朝4時起きを習慣にしての4つのメリットについて

f:id:workaslife1026:20180717054607j:plain


みなさんおはようございます。

毎日朝4時過ぎには起きているプロパパです。

僕は去年の10月くらいから早起き人間に変わったんですが、僕が早起きになって色々と感じた事をあげてみたいと思います。

 

誰にも邪魔されない

これは本当にそうなんですよ。文句ではないんですが、日中に家で何か作業をしている時に奥さんだったり、子供が声を掛けてきて、これやって!あれやって!ってお願いされたり、これが僕は辛かったですね。

例えば映画を見てる最中の隣の人が喋りかけてきたりすると嫌な気持ちになるっていうのと一緒の感覚です。

でも朝に作業やら本を読んだり、映画を見たりしても誰も何も言ってこないですよ。一人でゲームしていても何も言われません。窓を開けても今も鳥の鳴き声しか聞こえません。独身貴族に心を戻してリラックスできます。そんなメリットがあるので家族で過ごしていて自分の時間も欲しい!っていう人にはホントに早起きはお勧めです。

 

 

 

電車通勤がめちゃくちゃ楽

僕は朝の満員電車がめちゃくちゃ苦手なんですよ。あの押して押されての空間が凄い嫌でたまらないです。なので僕はいつも始発に近い電車に乗るようにしてます。

始発電車は僕の経験だと必ず座れます。朝から満員になる事はまずありません。電車の中では読書してもいいし、もう一度ゆっくり寝てもいいし、好きに時間を使ったらいいと思います。とにかく満員電車で消耗するのは避けた方がいいですね。

でもそんな始発に乗ってどこに行くんだよ!っていう声もあると思うんですが僕はマクドに行きます。僕は24時間やっているところに行くんですけど、だいたいどこのマクドも6時には開いていると思うのでお勧めします。マクドのコーヒー(100円)でも飲みながら自分の時間を使いましょう!

 

朝は涼しい

最近はかなり熱いですよね。日中になると35度を超えるところがほとんどで夏本番といった感じです。僕も暑すぎると朝の通勤で汗だくですし、周りのオジさんも汗だくで朝からジ・エンドです。

ですが早起きして朝の5,6時くらいには出勤しておいたら、まだ太陽も完全に昇っていないので楽なんですよね。温度でいうと7度くらいは違うかな?体感温度にするともっと差が大きくなると思います。

熱中症対策でも暑さに弱いっていう人は是非とも朝早めの出勤がお勧めです。

 

早起きで人生は変える
こんな事を書いてますが本当にそうなんですよ!毎日2時間の時間を作ると1週間で14時間、1か月で62時間、一年間で730時間を捻出することが出来るんですよ!これを自分への自己投資に充ててみるといいと思います。
僕は朝4時過ぎに起きて資格の勉強をよくやってます。いくつか資格を持っているんですがちなみに今はエクセルのエキスパートを取ろうと勉強中です。今は資格ですが、今後、実際に使えるスキルをドンドン身につけていこうと考えてます。それでレベルアップしている自分の事を想像すると楽しみでなりません。

 

 

皆さんいかがだったでしょうか?いくつか挙げてみましたがこれを見て誰か一人でも朝早く起きて自分の時間を有効に活用してくれたら嬉しいなって思ってます。

ですが、もしも寝ることが大好きで仕方ないっていう人はギリギリまで寝てくださいね。無理に朝早きして辛くなっても悲しい話になっちゃいますし。

要は自分なりの最高の時間の使い方をしてくださいという話でした。

それじゃあまた。プロパパでした。