反面教師だなー

こんにちはプロパパです。

 

最近今までの人生を振り返ってみて思ったんですが、僕ってホントに反面教師何だ

なーって思いました。

ちなみに『反面教師』っていうの「絶対に真似したくない」と思わせる事象って感じです。

小さな時から、身近な両親が毎日たくさんのタバコを吸っているのを絶対にこうはなりたくないとか、大きくなって会社の上司で性格の悪い人がいた際は絶対こんな風な奴にはならないとか考えてました。

でも周りにはその環境に合わせて自分も同じような事をしてしまうっていう人が多いと思うんですよね。

小さな時に親から虐待を受けていたから自分の子供にも同じような事をしていたとか、よくニュースで見たりします。こんな話を聞くと本当に悲しくなっちゃうんですよね。

その同じ事をしてしまう事で嫌な思いをさせたり、逆に相手にしてしまったりするってことを考える事が出来ない状態である思うんですよね。

だから皆さんにも『反面教師』であるってことは意識してほしいかなって思います。周りの親や会社の上司が体裁のいいことを言ったとしてもそれがすべて正しいとは限らないです。ふと客観的に考えたり、第三者に話を聞いて整理するとかは本当に大事だと思います。

みんなで周りの変な言動から解放されて世の中が生きやすい世の中になったらいいのかなってふと思いました。